体験

車いす体験学習と
車いす外出サポート体験

研修

重度訪問介護従事者養成と
車いすガイドヘルパー研修など

講演・講座

車いすの看護師と
子育てや、まちづくり

相談・支援

重度障がい者の生活相談
及び支援など

topicsトピックス

「NPO法人高齢者・障がい者の旅をサポートする会」旅サポーター養成講座に協力2023.6.17-18

養成講座開催募集 | NPO法人高齢者・障がい者の旅をサポートする会 (tabisupport.org)

代表櫛田が講師として登壇させていただきます。

たびさぽ

【久保田理事長あいさつより】

高齢になったら…、障がいがあったら…、またはそういう方々のお世話をしなければならない…、だから、旅には出られない、と思っていませんか。
 高齢社会と言われるようになって以来、国内外を問わず、宿泊施設や交通機関、サービス提供者などの、高齢者や障がい者に対する理解が高まりサービス体制も整いつつあります。が、まだまだ十分とは言えません。
 私たち、特定非営利活動法人(NPO法人) 高齢者・障がい者の旅をサポートする会ではシニアの方々に高齢になっても障がいがあっても「旅」をあきらめないでほしいと、サポート活動を少しずつですが始めました。

【活動趣旨】

広く一般の方々に、高齢者や障がい者の旅や外出に対する情報や、高齢者並びに障がい者の外出の機会を積極的に支援するための人的サポートを含め、誰もが外出や旅を楽しめるような情報を提供します。また、それをサポートする人々を育成し、より多くの人たちが外出できるような体制を作ることが目標の1つです。
 さらに、社会参加や生きがいの育成支援、高齢者・障がい者の社会参加のための支援の普及啓発活動を行なうことにより、本当の意味でのノーマライゼイションの確立に寄与することを目的としています。

Pocket