体験

車いす体験学習と
車いす外出サポート体験

研修

重度訪問介護従事者養成と
車いすガイドヘルパー研修など

講演・講座

車いすの看護師と
子育てや、まちづくり

相談・支援

重度障がい者の生活相談
及び支援など

topicsトピックス

ここが違う!Smile Againの〈車いす体験〉総論

☆高尾山モデル〈地域包括ケア〉の紹介!!

 

  ☞やさしいまちづくり~高尾山モデル〈地域包括ケアは、様々な要素(ファクター)が輪のようにつながっていることが特徴です。
 その中で、〈車いす体験〉教室というものがあります。

【ここが違う!Smile Againの〈車いす体験〉教室

 

 

1〈車いす体験〉とは…キーワードは「生活行為」

 

 

 〈車いす体験〉…というと、この記事をお読みになられている皆様はどのようなイメージを持たれるでしょうか?
段差を越えたり…、狭い道を通ったり…でしょうか?
何気なく生活している空間を、車いすの乗って体験する…でしょうか?
確かに、その通りです。

 

しかし、Smile Againの〈車いす体験〉は、それだけではないのです。

 

では、Smile Againの〈車いす体験〉は何が違うのでしょうか…

 

それは、一般的な〈車いす体験〉とは、車いすの操作を学ぶ、あるいは、車いすに乗った高齢者の疑似体験をする…などのプログラムであるのに対して、
Smile Againの〈車いす体験〉は、「生活行為」を意識したプログラムになっていることなのです。
キーワードは「生活行為」です。

 

 

2〈臨床車いす体験〉

 

Smile Againの〈車いす体験〉は、「生活行為」を意識したプログラムです。
この点について、もう少し、具体例を挙げながら説明いたします。

 

例えば、一般的な〈車いす体験〉では、室内において車いすの段差越えについて「段差はこのようにあがります~」などの説明をしながらデモンストレーションをし、それを真似ながら練習をするというものが多いです。

 

一方、Smile Againの〈車いす体験〉は、「生活行為」を意識しているので、単に車いすについて知識を得るのではなく、また、単に車いすの操作を習得するというものではありません。
この「生活行為」とは、例えば、「近くのスーパーへ出かけていき、買い物をすること」、「レストランへ行き、食事をすること」、「編み物をしてマフラーをつくること」、「公民館へ出かけていき、サークルで将棋や囲碁をすること」、「近くの温泉まで行き、ゆっくりと湯につかってリラックスすること」などすなわち、私たち人間が〈人として生きていく上でのあらゆる場面の行為〉をイメージしてみてください。

 

つまり、Smile Againの〈車いす体験〉は、車いすに乗って「実際に近くのスーパーへ出かけていき、買い物をしてみよう!」、「実際にレストランへ行き、食事をしてみよう!」、「実際に編み物をしてマフラーをつくってみよう!」、「実際に公民館へ出かけていき、サークルで将棋や囲碁をやってみよう!」、「実際に近くの温泉まで行き、ゆっくりと湯につかってリラックスしてみよう!…という視点に立っているものなのです。

 

このような視点から、Smile Againの〈車いす体験〉のプログラムはできています。また、体験コースの作成も単なる疑似体験をするという類のものではなく、上記の「生活行為」の要素を取り入れたコース作成となっています。そして、このようなコースの体験から得られるレベルは、単なる車いすの操作を習得するレベルではなく、より現場で活かすことのできる技術を習得するレベルです。

 

すなわち、Smile Againの〈車いす体験〉は、習得した理論(知識)・基本的技術をさらに実践的な技術まで高め、様々な「生活行為」の場面に対応していけるものなのです(下図表2参照)。

 

まさに、現場に直結する〈臨床車いす体験〉といえます。

 

臨床車いす体験

2〈気づき〉

 

実は、このような体験をすることで、様々な「気づき」があることと思います。
例えば、「車いすで生活している方のお気持ちが、本当によく分かった…」、あるいは、「車いすそのものについての理解が深まった…」などの「気づき」もあるかと思います。
そして、☞人それぞれ感じることは、千差万別です。1つの正解がある、というものではありません。

 

しかし、このような「気づき」は、きっとその方の人生の糧になる…と考えております。

 

そして、Smile Againの〈車いす体験〉は、あらゆる方に、このような「気づき」のチャンスを提供するプログラムであることをお約束します。

 

3〈まとめ〉

 

Smile Againの〈車いす体験〉は、単に車いすで段差を越えることなどを練習・習得するものではありません。

 

Smile Againの〈車いす体験〉は、〈臨床車いす体験〉であり、「気づき」を大切にし、習得した理論(知識)・基本的技術をさらに実践的な技術まで高め、様々な「生活行為」の場面においても対応できるレベルまで引き上げます(上図表2参照)。

 

ぜひ、楽しみながら、共に学んでいきましょう!

お問い合わせ

次のページ

Pocket